ありのままの自分を受け入れて生きる

私の生きづらさは発達障害からきているのだと、40代にしてやっと気づいた。いや、薄々気づいていた。でも現実を突きつけられると、受け入れるのに結構勇気がいるもので。。自分の無力さから「自分は何の為に生きているんだろう」などと、甘えた考えがでてきて本当に嫌になる。誰のものでもない私の人生が、少しでも豊かになるよう、私が私を諦めない為のブログです。

鳥インフルエンザで卵高騰の話題にもやる

 先週から仕事再開の為、久しぶりにブログを開いた。

仕事はそこそこ順調にやれている。

仕事内容や環境に慣れるまでは何かと疲れるとは思うが、職場の人はみんな親切だし、何よりそんなに人と関わることがない為、気が楽だ。

 

 ところで、先日鳥インフルエンザについてのニュースを見た。

確か茨城県だっただろうか。

『遺伝子検査の結果は27日朝に判明する見通し。感染が確定すれば、県は国と協議し、同養鶏場で飼育中の全ての鶏(2万七千羽)を殺処分する』とのこと。

 

     かわいそう。。

 

思わず口からこぼれた。

 

その後、卵が高騰する恐れも、、みたいなことを言っていたが。。

いやいやいや、なんか違くない?

そりゃ卵が高騰するのはイタイけど。。

大量の鶏が人間の為に狭い場所で飼われ、卵を産み、病気に感染すれば殺される。。

 

確かにインフルが流行るのは怖い。

死に至ることもあるのだから。。

人間に感染しない為の防止策だということも十分分かってはいる。。

 

でも、『人間て、なんて自分本位で残酷な生き物なんだろう』と改めて気付かされた。

 

私達は色んな生き物達に生かされている。

この事実を忘れてはいけない。

 

明日からも『いただきます』『ごちそうさま』と手を合わせる時に、しっかりと感謝の気持ちを込めたい。