ありのままの自分を受け入れて生きる

私の生きづらさは発達障害からきているのだと、40代にしてやっと気づいた。いや、薄々気づいていた。でも現実を突きつけられると、受け入れるのに結構勇気がいるもので。。自分の無力さから「自分は何の為に生きているんだろう」などと、甘えた考えがでてきて本当に嫌になる。誰のものでもない私の人生が、少しでも豊かになるよう、私が私を諦めない為のブログです。

就活 1日目

 今日は派遣会社の方と一緒に、派遣先の見学に行った。工場見学とか初めてで。。

未知の世界って感じで、ドキドキした。

 

でも、派遣会社の方も、派遣先の案内してくださった方も、どちらも感じの良い方だったので、変な緊張感はなく見学することができた。

 

見学内容は詳しくは書けないが、大手車メーカーの下請けで、これまでやってきた仕事よりもかなり単純な作業だ。

でも驚くことに時給は一番いいかもしれない。

私が住んでいる所は工場が結構あって、人手不足なせいか、少しでも時給を高くして人員の確保をしようとしているようだ。

 

そして、時給は高いけど、きっと向き不向きはある作業だと思う。ほぼ1日同じことの繰り返しだから、中には飽きてしまう人もいるんだろうなと。。

 

私はどちらかと言えば単純作業は好きだし、あれこれ考えなくていいから向いているのかな、とは思う。ただ1日ずっととなると、どうなんだろう。しかも立ち仕事。。

んー、悩む。。

「慣れれば大丈夫なんでしょうが(今まで経験したことがないので)ちゃんとできるか不安です。。」と派遣会社の人に正直に話した。

 

すると、「他にもねー、求人出てるとこあるから行ってみますか?」と、何とも軽い感じで言っていただき、「あ、いいですか?」と答えて、明日また別の所へ見学に行く事になった。

 

あー、すぐに答えを出さなくても、自分に合った所を色々見て回って考える機会をいただけるんだなーと、嬉しく思った。

 

だからこそ、働くことになったら、なるべく長く続けたいなと思う。

ただ、私は生真面目過ぎるところもあるので、まーどうしても向いてなかったらまた派遣会社の方に相談してみよう。という、ある意味気楽な気持ちで仕事に向き合うのも、自分には必要なこと。と、最近気づいたので、心に留めておきたいと思う。

 

働くって大切。働くって、責任が伴うこと。

でも、未知の世界で働くことにちょっとワクワクする気持ちで、前向きに考えられたら楽しいかなと思う。

 

明日も就活頑張るぞー!!