ありのままの自分を受け入れて生きる

私の生きづらさは発達障害からきているのだと、40代にしてやっと気づいた。いや、薄々気づいていた。でも現実を突きつけられると、受け入れるのに結構勇気がいるもので。。自分の無力さから「自分は何の為に生きているんだろう」などと、甘えた考えがでてきて本当に嫌になる。誰のものでもない私の人生が、少しでも豊かになるよう、私が私を諦めない為のブログです。

自分を知る

 今日は比較的気分がいいようで、今のところ規則正しい生活が送れている。

家にいると、つい横になってしまいがちだが、運動や掃除、読書をすることで気を紛らわせるようにしている。

 ちなみに今日は窓とサッシの掃除をした。

いつもの事だが、私は掃除をしようとするまでに少し時間がかかる。

でも最近、発達障害についての動画を見るようになったので、それを聴きながら、掃除をする事で、捗るようになった。

 

 

 前職の職業柄、発達障害について少しは理解しているが、ちゃんと理解しているわけではないし、自分も発達障害なんだと受け止めつつも、自分自身がまだ偏見すら持っていると感じている。

 

それでは「ありのままの自分を受け入れる」事にはならないと思うので、本や動画を通して、自分にはどういう特性があるのか。どんな対処法があるのかを知っていこうと思う。

 

 家にいても、手軽に知りたい事が知れるのは凄いことだなと思う。

そして、家でゆっくりする時間を作ることで、自分に向き合えるまで気持ちが回復してきていることも実感している。

 

少し勇気はいるけれど、休むって大事ですね。

 

いつか、「発達障害」に対して偏見など持たず、ありのままの自分を受け入れ、本当の意味で、自分の人生を生きれたらいいなと思っている。