ありのままの自分を受け入れて生きる

私の生きづらさは発達障害からきているのだと、40代にしてやっと気づいた。いや、薄々気づいていた。でも現実を突きつけられると、受け入れるのに結構勇気がいるもので。。自分の無力さから「自分は何の為に生きているんだろう」などと、甘えた考えがでてきて本当に嫌になる。誰のものでもない私の人生が、少しでも豊かになるよう、私が私を諦めない為のブログです。

はじめの第一歩

 私は今、再就職を考えながらも、日々を何となく過ごしている40代の主婦だ。

 

 体力面と精神的ストレスもあり、長年勤めていた職場を退職。その後すぐに全く違う職種に就くも、半年で退職。

今は再就職の為に就活をしつつ、家でゆっくりしている。

 

 子育てや仕事を経験して分かったこと。

どうやら私は発達障害があるようだ。

ということ。

検査をしたわけではないので、はっきりしたことは分からないが、見た目では分からない、グレーゾーンなのではと自分では思っている。

 

冒頭で、日々を何となく過ごしていると記したが、このままではいけないと、気持ちばかりが焦るのだ。

 

だが、何もやる気が起きない。

やろうとしてもなかなか重い腰があがらない。

 

毎日頑張って働いている主人や、受験前で疲れ果てながらも学校に通う子どもに対して、「自分は何をやっているんだろう」と後ろめたい気持ちになる。

 

正直掃除なども、どこから手をつけていいのかわからない。それでも1日家にいるのだから、何か1つでも家のことをしようと決めている。

 

今日は冷蔵庫の中を掃除してみた。

思い立ってからこれを実行するまでに、約1週間かかった。笑

でもやり始めると、意外と楽しくできたので、やって良かった。

 

こうやって毎日何か1つでもやれたことを記しながら、生きていることに活力が見出せたらと思い、ブログを始めることにした。